新着記事

  1. ふじみ野市・こんなまちになったらいいな - 愛子の提案 -
  2. 市民参加のまちづくり
  3. DVなんて他人事、そう思いますか?
  4. おがわ愛子を支える会 入会のご案内
  5. おがわ愛子 プロフィール
  6. 愛のあるまちへ
  • スペースブランチ
  • ふじみ野市上福岡1−12−6神山ビル3B
  • TEL:049‐262‐3956
  • E-Mail おがわ愛子
  • おがわ愛子Web
  • 当サイトはリンクフリーです。
  • -----------------------
  • Powered by Movable Type 3.35

DVなんて他人事、そう思いますか?

 DVなんて他人事、そう思いますか?
 幸いなことに私はDVにはあったことも、あってもいません。しかし、DVに関する本を読むとそれは突然やってきて、最初は誰も一時的なもの、あるいは、愛情故の暴力で、悪いのは自分であると思い、これがDVであると思えるのには時間がかかるのだそうです。男性も同じで、女性を殴るなんて馬鹿な男のやる事だと思っていて、殴ってしまった瞬間「僕が妻をなぐるなんて」と自分に驚いてしまうのだそうです。
 
 DVにあう女性は、普通の女性です。DVから抜け出せない女性は、判断の出来ない愚かな人でもないのです。
 
 ある日あなたがパートナーから暴力を受けた、あるいはひどい言葉を投げつけられたとします。あなたならどうしますか?
 
 悩んだ末に、お互いの関係を修復しようと、話し合いをパートナーにもちかけます。それで、解決の糸口が見つかれば良いですね。
 
 話し合いに応じず、自分の暴力も認めない場合、一旦たとえ謝ったにせよ。暴力の度合いはひどくなるのが常です。あなたならどうしますか?
 
 この時に良い相談相手がいることが一番だと思います。
 
 しかし、誰に相談しましょう?

 親兄弟に相談すると、おまえが悪いと云われるかもしれない。また、逆にそんな奴とは別れろと云われるかもしれません。いずれにせよ、話が大きくなることに二の足をふんでしまいますよね。
 
 友人に相談しますか。その人に迷惑になっても悪いし、考えてしまいますよね。下手に相談して、パートナーの耳に入ったらどうしよう?友人達の間で噂になるのもいやですね。「他人の不幸は密の味」なんてテレビドラマがありました。
 
 こんな時、公の相談窓口があると良いですね。
 
 専門知識を持った相談員が親身になって相談にのってくれて、第三者の立場からより、妥当な判断、アドバイスをしてくれたら心強いじゃありませんか。
 
 でも…どうやって相談したら良いのか知らないですよね。
 
 予約は必要なのかしら?
 秘密は守られるのかな? 心配ですよね。
 
 他人に相談したなんて知れたらパートナーはきっと怒るでしょう。今から、離婚まで考えている訳じゃないし、あなたならどうしますか?
 
 とりあえず、市役所に行ってみませんか?
 最初は、電話相談から。
 
 でも、どれだけ真剣に聞いてくれるのかなぁって思いますよね。最悪の場合、一時避難のシェルターはあるのか?生活費はどうなるのか?心配事は尽きません。
 
 でも、勇気を出して、相談することが解決の道です。
 
 その背中を押す事の出来る受け皿を一緒に作っていきましょう。
 あなたが当事者にならなくても、親しい友人が必要とするかも知れないのですから。
 
   
 
埼玉県の施設でWithYouさいたま(男女共同参画推進センター)というところがあります。すでにリンクははっているのですが、HOMEからだと、どこに相談窓口があるのか、よくわかりませんので、↓をご覧ください。
 
 (1)電話相談、面談、ネットでの相談の案内は・・・
    相談室利用案内
    http://iss.withyou-saitama.jp/soudan/3.html
 
 (2)ちょっとおかたい感じだけど、警察の相談窓口ものっている・・・
    女性への暴力.セクハラ等に関する相談
    http://iss.withyou-saitama.jp/soudan/S09.html
 
ふじみ野市役所でやっている女性総合相談
 http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/environmen/sodan.html
 
 第2.第4火曜日 13:30〜16:30(予約が必要)
 相談場所:本庁第2庁舎1階 市役所市民相談室
  (TEL:261-2611内線291・292)
 
配偶者からの暴力被害者支援情報 
 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
 
 このページだとDVとは何か?とかもわかるし、相談窓口も婦人相談所や女性センター、民間シェルター、警察などなど、広範囲にわたる支援情報が入手できます。お役立ちページだと思います。